朝晩はすっかり冷えて秋らしくなってきましたね!食欲の秋をみんなで楽しんでいきたいと思います。

 

前回はおやつのお話を載せましたが、たいよう組さん、そら組さんに給食の野菜をちぎってお手伝いしてくれた様子をお伝えします。

 

キャベツ、白菜を今までお手伝いしてくれましかが、今回は小松菜です!ちょっと繊維が強いですが頑張ってちぎってくれていますよ!

 

まずは触ってみたり

 

においをかいでみたり

 

そしてお手伝いスタートです

こっちはかたいね!

 

手慣れてきたたいよう組さん、手つきがいいですね!

 

 

段々と上手になるお友達も!

 

お手伝いも、すぐにちぎってボウルに入れてまう子もいれば、慎重に自分の前にちぎった小松菜をためてからボウルに入れる子、ボウルに入った大きい小松菜を出してちぎり直す子、とても個性が出て面白いです!そして、美味しくいただきます。今回は小松菜のすまし汁です!

 

どこに小松菜あるかな~?と聞いてみると

小松菜、お汁にあったね!

 

 

 

自分でちぎった小松菜はやはり美味しいようです。真っ先に食べる子も!

 

こまつなたべたよー!

 

コロナウイルスのこともありなかなかクッキングなども難しいことも多いのですが、衛生面には気を付けて一緒に食材に触れたり、お手伝いの経験をしていけたらいいな、と思っています!

おすすめの記事